読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かしおりブログ

女子大生6年目、世界と自分と繋がるために奔走中。

人生やり直したい学生は、映画『バタフライ・エフェクト』を観るべし!

こんにちは、かしおりです。

 

誰もが、人生あそこからやり直したい~!って思ったことがあると思います。

 

あの~とき~こうしていれ~ば~
あの~日に~戻れれば~

ってアジカン先生も歌っているように!!
(ソラニンです笑)

 

わたしだったら、

 

受験勉強ちゃんとやってれば…

高校で留学してたかったなぁ…

 

挙句の果てには、

 そもそも帰国子女だったら、人生バラ色だったかも。

 せめて長野のド田舎じゃなくて東京に生まれてれば> <!

 

なんて、自分では選択しようがなかったことまで嘆いちゃいます。

 

そんな風に、


☑ 過去を悔やみがちな人

☑ たられば言いがちな人

☑ もっと前向きになりたい人

 

更に

☑ SF、サスペンスが好き

☑ 切ないラブストーリーが観たい♡

って人にもおすすめなのが、

バタフライ・エフェクトという映画です。


(以下、少し映画の中身について言及していますが、結末は載せてないです)

f:id:syaorine:20160201233140j:plain

アシュトン・カッチャーがイケメンなのもポイント。

 

あらすじ

幼い頃から、ときどき短時間の記憶喪失になることがあった主人公・エヴァン。
その治療の一環として日記を書き始める。

そして大学生になって日記を読み返したとき、日記に書かれている過去の時点に
戻る能力がある事に気づく。自分のせいで幼馴染の女の子、ケイリーの人生を狂わせてしまった事を知ったエヴァンは、過去に戻り運命を変える事を決意する。

しかし、過去変えることによって変化した現在では、エヴァン本人やケイリーが不幸になっていて――


なんとも切なそうなお話ですよね、、


一時期話題になった『アバウト・タイム』を
もっとSFっぽく、かつ暗い雰囲気にした感じです。

 

主人公のケヴィンが、彼の幼馴染たちの運命が
一体どうなってしまうのかずーっとハラハラしていました。

f:id:syaorine:20160202003544j:plain
こちらも、主人公が過去に戻れる話。

ハッピーになりたい人、ラブコメが好きな人へ^^

 

 

バタフライ・エフェクト(バタフライ効果)とは

バタフライ効果」とは、ほんの些細な事が、徐々にとんでもない大きな現象の引き金に繋がるかという考え。名称の由来は、蝶がはばたく程度の非常に小さな攪乱でも、遠くの場所の気象に影響をあたえるか、という気象学の研究から。

出典 バタフライ効果Wikipedia

 

自分が気にも留めなかった小さな差が、やがては自分の人生や世界の歴史を
変えてしまうくらいの大きな差となるんですね。

 

映画の中でも、主人公が過去に戻って
少し行動、言葉を変えるだけで周りの人の人生が180度変わっていきます。

 

過去に戻ってやり直したら、幸せになれるのか?

f:id:syaorine:20160202010546j:plain

 

ケヴィンは一度だけでなく、何度も過去を変えにいきます。
どこまでも巻き戻します。


でも、なかなか思うような現在になっていない。自分が幸せになっても
家族や友達が不幸だったり、とんでもない事件が起きたり。

 

自分が思い描くような理想の人生を歩んでたとしても、
わたしは絶対それに満足はしていないんだろうな…

彼が過去を変えたことを悔やんで、悔やんで、絶望するシーンを見て
今ここにある一度だけの人生が愛おしくなりました。

過去に戻れないからこそ、今からの人生をもっと味わうべきだと。

 

最近「なんとなく」行動しないように気を付けて、
自分の人生をちゃんと自分でコントロールするには?とか
考えているんですが、

少し行動を変えるだけで、勇気を出すだけで
絶対に自分自身と人生は変えられるという希望をもらいました。

見る人によってハッピーエンド、バッドエンドの解釈は違うと思います!

www.youtube.com


映画の最後にOasisの曲が流れるんですが、
主人公の心境や映画の結末とマッチしていて、号泣してしまいました(笑)

ぜひ、観てみてください^^